韓国のモッパン系ユーチューバーの蟹ちゃんは、チャンネル登録者数469万人を超えるモッパン界の超大物ユーチューバーです。日本でもファンコミュニティが立ち上がるなど人気を集めていますが、言葉の壁もあるのか、まだ世間一般に蟹ちゃんの魅力が十分に伝わっているとは言えません。本記事では蟹ちゃんの情報をオールインワンでお届けしたいと思います。
- 韓国モッパンYoutuber蟹ちゃんのプロフィール
- 旦那さんの顔はインスタやYoutubeで公開している
- 韓国モッパンYoutuberの蟹ちゃんは炎上してアンチが沢山?
- 年収はどのくらい?
- 韓国モッパンYoutuberの蟹ちゃんのまとめ
韓国モッパンYoutuber蟹ちゃんのプロフィール
蟹ちゃんはモッパン系Youtuberとして食事風景がメインなこともあり、言語の違いを乗り越えて日本でも人気があります。
- 名前:キム・ガウン
- 年齢:32歳(2023年3月時点)
- 前職:エステティシャン
以下は2017年の頃、まだ痩せていて正統派の爆美女だった頃の蟹ちゃんです。
蟹ちゃんだけに、初期の頃には蟹を食べるシーンがたびたび登場していました。
仕事柄もあって少しづつ太ってしまったそうです。以下は2021年頃の蟹ちゃんです。
うーん、たしかに少しだけポッチャリしましたが、これはこれで親しみやすさがあってキュートな印象ですね!
とはいえ、最近はまた少し痩せてきたような気がしますね!以下は2023年2月に日本へ来日して札幌の回転寿司でモッパンした時の蟹ちゃんです。
蟹ちゃんは日本へ来た時も、韓国で日本食レストランに行った時も、日本食のすばらしさをアピールしてくれており、世界中の視聴者を相手にしているが故の懐の深さを見せてくれています。
さて、蟹ちゃんは一人でモッパンする王道スタイルをメインとしつつも、外食モッパンやコラボでモッパン、ファンとモッパンなどバリエーション豊かに動画を公開しています。変わり種としては、日常モッパンがあります。肩の力を抜いた日常をVlog風にカメラを回し続けて撮影するスタイルで、すっぴんの蟹ちゃんも見られます。
少し福原愛さんに似てますかね・・・??それはさておき、視聴者を少しでも飽きさせないように、いろんな自分をさらけ出してファンを楽しませてくれている蟹ちゃんにリスペクトですね!
旦那さんの顔はインスタやYoutubeで公開している
蟹ちゃんは結婚しており、旦那さんはインスタやYoutubeにたびたび登場しています。以下は2017年の結婚式の頃。お二人とも若く、シュっとした顔つきをしています。
2020年のお二人。すでにモッパンYoutuberとして大人気の頃で、旦那さんも一緒に食べているせいか、2人とも少しふっくらしましたかね・・・。でも、優しそうな旦那さんで、とても幸せそうです。
蟹ちゃんはサブチャンネルではモッパン以外にもいろんな話題について話しています。2020年には旦那さんとの馴れ初めから結婚までを語っています。お二人はなんと13歳差の夫婦だそうです!
出会いは蟹ちゃんがエステティシャンとして働いていた頃のお客さんだったようです。旦那さんがカタールへ2年間出張へ行っていたため、日焼けで肌のコンディションが悪化してしまい、治療のために通っていたようですよ。具体的な職業までは不明ですが、中東のカタールへ出張ということは、旦那さんはかなりのエリートサラリーマンだったことが想像できますね。以下はエステティシャンとして働いていた頃の蟹ちゃんです。
蟹ちゃんは旦那さんの初印象として、「外見、言葉遣いはタイプ。でも年齢が・・・。既に結婚しているのでは?」と思ったそうです。その時はそれっきりで何もなく、蟹ちゃんは半年後に職場を退職しました。
しかし蟹ちゃんが職場に在籍していた頃、共通の知人が居たため「そのうち飲みに行こう」ということで、旦那さんから名刺をもらっていたそうです。蟹ちゃんは旦那さんに「もしかして結婚してますか?」とストレートな探りを入れた上で(笑)、退職後に蟹ちゃんから旦那さんへ連絡を取り、そこからは自然とお付き合いに発展したそうです。
蟹ちゃんの好きなタイプは「お父さんみたいなタイプの人」だそうで、旦那さんはまさにそんな感じの性格とのことです。蟹ちゃんは「なんとなくこの人と結婚しそうだなぁ」と思っていたそうです。
一方で、旦那さんも蟹ちゃんの気取らない性格がツボだったそうで、今でもモッパンの時に大口を開けている姿をいとおしく感じるとのこと。そんな二人だけに、付き合って半年後には結婚の準備を進めるに至ったそうです。
旦那さんはとっても穏やそうな性格の方で、飾らない天真爛漫な蟹ちゃんとの相性がバツグンのようです。ホントに仲がよさそうな夫婦でうらやましいですね!
韓国モッパンYoutuberの蟹ちゃんは炎上してアンチが沢山?
日本でも大食い系Youtuberは大人気ですが、実はその元祖とも言えるのが韓国のモッパン業界です。日本よりも早くからブームが到来しており、K-POPのごとく世界中で大ブームを巻き起こしています。咀嚼音をフューチャーしたASMRというジャンルと掛け合わせたモッパンASMRなど、食に関するエンタメでも韓国は最先端を走っています。
そんな韓国モッパン業界ですが、実は2020年には多くのユーチューバーを巻き込んだ業界を揺るがす大炎上のスキャンダルがありました。内容としては、いわゆるステマ(裏広告)問題です。以下は当時470万人の登録者を誇ったボキ(ムン・ボクヒ)さんの声明です。
美人系のモッパンユーチューバーとして、業界のトップランナーの一人だったボキさん。ボキさんは業界の発展をけん引した一人でしたが、同時期にはステマ以外にも食べたフリをしていたが実際は食べ物を吐き捨てていた問題などで炎上しており、業界の悪いイメージを印象付けてしまいました。
日本でもステマが問題となったケースは少なからずありますが、韓国では通称ステマ禁止法が発令されるなど、ステマに関しての規制が日本とは比較にならないほど厳しいにも関わらず、数十万人~数百万人の登録者を持つトップユーチューバーが多数関与していることが明らかになったため、社会問題にまで発展しました。
もちろんボキさん以外の大物モッパン系ユーチュバーもガンガン炎上しており、ステマへの関与が明らかとなったSioさんは活動休止、誹謗中傷に悩まされたツヤンさんは引退(しかしその後復帰)、さらにはその他の多くのモッパン系ユーチューバーも謝罪動画を立て続けに発表するなど、軒並み人気のあったユーチューバーが消えてしまい、当時はかなりカオスな状況になっていました。
しかしそういった中、我らが蟹ちゃんは特にステマ問題には巻き込まれずに淡々と動画を発表していました。つまり、業界を巻き込んだ一連の炎上劇とは無関係だったワケです。その証拠に、同時期にもガンガン動画をアップしています。
あまりに業界全体がカオスだったため、日本から見ると韓国モッパンYoutuberの全員が炎上しているように見えたため、蟹ちゃんもとばっちりで炎上に関係していたんじゃないかというイメージが、一部にあるのかもしれませんね。
年収はどのくらい?
蟹ちゃんの年収は公開されていません。正直なところ、Youtuberの年収は外側からはわかりづらく、かなりの部分が概算となってしまいますが、せっかくなので、あえて推察をしてみようと思います。
チャンネル登録者数や動画の総再生回数から推測すると、累計の収入はおおよそ1億7,000万円、年収で換算すると2,400万円ほどと推測できます。
韓国情報メディアによると、韓国のユーチューバー330人(詳細がこれ以上不明ですが、おそらく対象者は特定の条件で絞られていると思われます)の収入申告状況の平均は月額98万3,800円の動画広告収入の他に、月額56万2,400円の企業案件の収入があったそうです。
もし動画以外にも企業案件などがある場合、動画広告と企業案件の割合が平均と同じくらいと仮定すると、おおよそ3,800万円くらいの年収に到達する可能性もありますね。日本でもトップユーチューバーの年収が数十億円に到達していることから考えると、500万人近い登録者数がいる蟹ちゃんの年収にしては控えめな印象もあります。
韓国モッパンYoutuberの蟹ちゃんのまとめ
韓国のモッパン系ユーチューバーの蟹ちゃんは、チャンネル登録者数500万人に迫る大物ユーチューバー。
13歳年上の優しい旦那さんと25歳の時に出会い、自然とお付き合いに発展。半年後には結婚準備に入り、1年後にはそのまま結婚。
天真爛漫な蟹ちゃんと、穏やかで父親のような旦那さんの性格の相性はバツグンで、インスタやYoutubeでは仲睦まじい姿を見せてくれている。
2020年に韓国モッパンユーチューバー業界はステマ問題による炎上の嵐に吹き上げられていたが、蟹ちゃんは無関係。
今もトップユーチューバーの一人として大活躍しており、日本へも好意的なコメントを寄せてくれている。
そんな蟹ちゃんの気さくで屈託のない笑顔を見るために、我々もますます蟹ちゃんを応援してあげましょう!