ホクホクのさつまいもを手軽に食べたい時、炊飯器で蒸かして作ると、とってもカンタンで便利ですよね。いろんなレシピサイトや本などでも、炊飯器でのさつまいもの作り方が記載されています。でも、ホントにさつまいもを炊飯器で蒸かすことに危険はないのでしょうか?本記事では、さつまいもが爆発する危険性の解説を検証したいと思います。
- さつまいもを入れた炊飯器が爆発する可能性
- 基本的には問題はない
- ただし炊飯器による事故は増えている
- さつまいもを電子レンジで蒸かすのは、ややリスク有り
- さつまいもが炊飯器で爆発した人達の声
- 総括:さつまいもを入れた炊飯器は爆発するのか?
さつまいもを入れた炊飯器が爆発する可能性
基本的には問題はない
さつまいもを炊飯器で調理する人は少なからず存在しているので、特に問題が発生しないことが多いのは間違いないでしょう。
実際にレシピサイトやレシピ本でも、さつまいもを炊飯器で蒸かす方法について取り上げられることは珍しくありません。
そのため、基本的にはさつまいもは炊飯器で蒸かしても大丈夫だと思われます。
ただし炊飯器による事故は増えている
東京都が運営するサイトによると、近年では市販の書籍等を参考に炊飯以外の調理をおこなった結果、圧力式炊飯器の使用中に「フタが突然開き、飛散した内容物によってやけどした」等の相談が増加しているそうです。
圧力式炊飯器を炊飯以外の調理に利用することが事故につながる遠因となっているとのことで、まずはお持ちの炊飯器のタイプを確認する必要があると思われます。
圧力式炊飯器を使用する際に危険な事例ということで、例えば以下が挙げられています。
- アクとりシートなどの使用を禁止。
- 内釜に蒸気口をふさぐようなものは入れない。
- 豆の皮が蒸気口をふさぐ可能性があるため、煮豆などはリスク有り。
- 炊飯中はフタを開けない。
- フタが重くて開かないときは無理にあけない。
たとえばこちらの方は、実際に爆発してしまったようです。
今回の原因は炊飯器の説明書で禁じられていたアイラップを使用してしまったことが理由のようです。
最終的にはお使いの機種と使い方によるのが実際のところかと思われます。圧力式炊飯器に限らず、炊飯器にはお米を炊くことだけを念頭に置いて設計された機種も多く存在します。万全を期すためには、お持ちの炊飯器のメーカーにさつまいもを蒸かしてよいか、そして問題のない利用方法について、問い合わせをしてみるのがよいでしょう。
さつまいもを電子レンジで蒸かすのは、ややリスク有り
炊飯器以外にも、水分が少ないサツマイモやニンジンなどを電子レンジで温めた際に、加熱し過ぎてしまうことで発煙したり発火してしまうことがあります。
これを避けるため、水分量や温める時間で調整をおこなうことになりますが、それらをウッカリ間違えてしまうと爆発してしまう可能性があります。そのため、基本的には電子レンジでのさつまいも調理はおススメしませんが、どうしても電子レンジでさつまいもを蒸かしたい場合には、少しづつ様子を見ながらおこなうのがよいでしょう。
さつまいもが炊飯器で爆発した人達の声
とても美味しそうな仕上がりですね。ただし、そこまで問題にならないレベルだったようですが、爆発していたとする点は少し気になります。
その他にも、小さな爆発音がするとの声はチラホラ見かけます・・・。
みなさん、おそるおそる試してみている気持ちが伝わります。
炊飯器以外にも、電子レンジやトースターでさつまいもを蒸かす方法もあるにはあります。しかしいずれにせよ、取り扱い方によっては爆発する可能性はあります。
おいしいさつまいもをカンタンに食べるため、みなさん試行錯誤しているのが伝わってきますね。
総括:さつまいもを炊飯器で爆発させないために
以下に、本記事のポイントをまとめます。
多くの人がさつまいもを炊飯器で調理している。
レシピサイトやレシピ本でも紹介されている調理方法のため、基本的には問題はない。
とはいえ、東京都の発表によると近年、炊飯器の事故は増えている。
特に圧力式炊飯器の取り扱いには注意が必要。
最終的には利用中の機種によるため、メーカーに確認するのが安心。
電子レンジやトースターでの調理方法もよく取り上げられるが、さつまいもは水分が少ないため、水分量などを間違えると爆発する。
実際、程度の差はあれど、さつまいもが爆発したという声は珍しくない。