福岡発で東京の表参道にも店舗を持つ人気ベーカーリー「アマムダコタン」が、新業態として生ドーナツを扱う「アイムドーナツ(I’m donut ?)」を出店したのは記憶に新しいところ。2023年3月現在では3店舗で営業をおこなっており、東京の中目黒と渋谷、福岡の天神に店舗を構えています。
残念ながら、大阪には店舗はありません。大人気のショップですので、いずれ大阪にも出店する可能性はありますが、「それまで待てない!」という大阪にお住まいの貴方に、おススメの生ドーナツのお店を紹介します。
- アイムドーナツ(I’m donut ?)の店舗は大阪には存在しない
- そもそも生ドーナツとは?
- アイムドーナツ以外で、大阪で生ドーナツが食べれる店は?
- PIECE OF BAKE (ピースオブベイク ):梅田
- DONNA donut(ドンナドーナツ):梅田
- エーワンベーカリー:
- Love Sweets Antique(ラブスウィーツ アンティーク):閉店済み
- アイムドーナツの店舗出店を待ち望む世間の声
- 総括:アイムドーナツは大阪には無いが、激アツの生ドーナツ屋はある
アイムドーナツ(I’m donut ?)の店舗は大阪には存在しない
2023年3月現在、残念ながら大阪にはアイムドーナツの店舗はありません。
東京の渋谷店では、平日は運がよければ5~30分ほどで入店できることもあるようですが、土日となると2時間待ちも珍しくないほどの大繁盛っぷりを見せています。
そのため今後は全国展開する可能性が無いとは言えませんが、アイムドーナツの母体とも言えるベーカリー業態の「アマムダコタン」は東京と福岡のみの展開のため、大阪にはやってこない可能性もあるかもしれませんね・・・(涙)
そもそも生ドーナツとは?
とはいえ、あきらめる必要はありません!
最近は生ドーナツはブームとなっており、アイムドーナツに限らずとも、大阪で生ドーナツを食べられる評判のお店は存在します。
そもそも生ドーナツとは発酵させたブリオッシュ生地を使った、「モッチリ」した歯ごたえと「ふんわり」した口どけが特徴となるドーナツの総称を指しており、アイムドーナツの専売特許というわけではないのです。
従来のケーキ生地を用いたドーナツとは一味違う食感のため、ぜひ一度は食べてみて欲しいですね!
アイムドーナツ以外で、大阪で生ドーナツが食べれる店は?
以下に、大阪で生ドーナツが食べられるお店をピックアップしていきます。
PIECE OF BAKE (ピースオブベイク ):梅田
クレープ店「ヨーキーズクレープリー」やカフェ「ヨーキーズブランチ」を展開するヨーキーズエンターテインメントが、2022年11月に生ドーナツ専門店としてオープン。梅田の阪急三番街に店舗を構えるピースオブベイクでは、外はジュワッと中はふんわりの「ふわじゅわ食感」を味わうことができる「生ドーナツ(ボンボローニ)」が定番商品です。数種類の小麦粉をブレンドした生地と北海道産クリームの組み合わせは、一口食べるとやみつき間違いなし!
フレーバーも豊富で、プレーンの他にも、キャラメル、ピスタチオ、チョコレート、レモン、クレマ(生クリームとカスタードクリームを合わせたディプロマットクリーム入り)、ラズベリーなどを味わうことができます。その他に季節限定のフレーバーに出会えることもあるので、訪問時の楽しみが増えますね。
好評ゆえに、東京の吉祥寺にも進出して話題となりました。
まだ味わったことのない人は、ぜひチェックしてみてください!
DONNA donut(ドンナドーナツ):梅田
2022年9月、生ドーナツ専門店としてオープン。注文を受けてからフレッシュなクリームを絞る出来立ての生ドーナツは、とろける口当たりの新食感がウリ。
場所は大阪の梅田で、先ほどのピースオブベイクの近くにあります。
フレーバーの種類が豊富なのも特徴です。
季節限定のフレーバーも数多くあるため、何度訪れても楽しめそうですね!
エーワンベーカリー:梅田、天王寺など
2023年2月24日より、大阪の老舗ベーカリー地域チェーンの「エーワンベーカリー」各店舗にて、ふわとろ食感の「ふわとろ生ドーナッツ」を新発売すると発表しました。
複数店舗を運営するおうな会社が新たに生ドーナツ業界に参入してくれることで、より生ドーナツを食べる機会が増えるので、嬉しいニュースではないでしょうか。
Love Sweets Antique(ラブスウィーツ アンティーク):閉店済み
2010年頃に世界初の生ドーナツとして「とろなまドーナツ」を看板商品としていたラブスウィーツアンティーク。名古屋発の生ドーナツ専門店で、大阪を含む全国へ展開していましたが、現在は全店舗が閉店しているようです。また、当時の生ドーナツはスポンジケーキにムースをのせ、ゼリーやフルーツと一緒に冷やし固めるというスタイルで、近年流行っている生ドーナツとは別物と言えそうです。
運営会社は今でも別ブランドを複数展開しており、中でもハートブレッドアンティークというベーカリーブランドはかなりの店舗数を誇っているようです。現在は生ドーナツではなく「マジカルチョコリング」という生ドーナツ以外の商品を看板商品としているようですが、季節限定で今流行りのスタイルの生ドーナツを販売していたこともあるので、引き続き目は離せません!
アイムドーナツの店舗出店を待ち望む世間の声
アイムドーナツはテレビで紹介されることも多く、大阪への出店を待ち望む声はたくさんあります。
ホントにこういう声は多いので、ぜひ出店を検討していただきたいところです!
生ドーナツと言えばアイムドーナツですが、他にもおいしい生ドーナツショップは少なくありません。
生ドーナツ好きのあなたは、大阪にあるショップを食べ比べてみつつ、アイムドーナツの出店を待つのが吉かもしれませんね。
総括:アイムドーナツ(I’m donut ?)は大阪には無い。しかし激アツな生ドーナツ店は有る!
以下に本記事のポイントをまとめます。
2023年3月時点でアイムドーナツは東京と福岡のみの展開で、大阪には存在しない。
アイムドーナツの運営元のベーカリーは東京と福岡のみの展開のため、大阪には出店しない可能性も・・・。
生ドーナツを大阪で食べられるお店は他にもある。
生ドーナツ専門店としては、大阪梅田のピースオブベイクやドンナドーナツがある。
エーワンベーカリーなど大阪に複数店舗を運営する老舗も生ドーナツの取り扱いを開始している。
世間的にも、アイムドーナツを食べてみたいとする声は多い。将来的に出店されることを期待しつつ、まずは他の専門店で生ドーナツを食してみるのもアリ。