近年では漫画「文豪ストレイドッグス(通称:文スト)」で取り上げられ、あらためて脚光を浴びている江戸川乱歩。若い人の中にはエドガー・アラン・ポーと江戸川乱歩が同一人物だと思っている方もいるようですが、完全に別人です。本記事では、2人の関係性や、それぞれの人物の概要を解説していきたいと思います。
-
- 江戸川乱歩とエドガー・アラン・ポーの関係性は?
- 江戸川乱歩の本名は?
- 江戸川乱歩とエドガー・アラン・ポーの代表作は?
- 文ストでの声優は誰?
- 世間の声
- まとめ:江戸川乱歩とエドガー・アラン・ポーについて
江戸川乱歩とエドガー・アラン・ポーの関係性は?
江戸川乱歩とエドガー・アラン・ポーは別人です。江戸川乱歩は1894年生まれで、1965年に70歳でお亡くなりになられています。
一方で、エドガー・アラン・ポーは1809年生まれで1849年に40歳でお亡くなりになっているため、2人が同時に生きていた期間はありません。
エドガー・アラン・ポーはアメリカの有名な詩人・小説家であり、江戸川乱歩は欧米の探偵小説に強い影響を受けており、特にエドガー・アラン・ポーの作風が大好きでした。そのため、江戸川乱歩の作品には、影響を色濃く感じる書籍が多く存在しています。
江戸川乱歩の本名は?
江戸川乱歩の本名は平井太郎さんという名前です。江戸川乱歩という名前は作家デビュー時より用いてるペンネームのため、本名はほとんど知られていません。
早稲田大学在学中に探偵小説にハマり、雑誌などに小説を投稿したそうですが、掲載されることはなかったようです。もしかすると学生時代の幻の作品の名義は本名だったかもしれませんね。
その後いくつかの仕事を経て、29歳で作家デビューする頃には漢字違いの「江戸川藍峯」の名義でしたが、その後すぐに「江戸川乱歩」と改めています。
この時代、江戸川乱歩さんの探偵小説ジャンル以外にも、SFジャンルや怪奇ジャンルにて、ペンネームを海外の作家から拝借するのが流行っていたようです。「アーサー・C・クラーク」をもじって「朝倉久志」、「アーサー・マッケン」をもじって「朝松健」など。
ジャンル的にも、純文学的な文壇で評価されるような路線というよりは、一般大衆に愛されるような路線だったため、ユーモアを込めてそのようなネーミングにしていたのかもしれませんね。
江戸川乱歩とエドガー・アラン・ポーの代表作は?
まずは江戸川乱歩の代表作からご案内します。
江戸川乱歩の代表作
江戸川乱歩は長年に渡って活躍をしていたため、代表作を絞り込むのは難しい面もあります。しかしながら、以下は多くの人の知るところだと思われます。
心理試験
1925年に発表された、江戸川乱歩の初期の代表作です。明智小五郎が主人公となる2作目であり、正統派の探偵小説に仕上がっています。
明智小五郎は江戸川乱歩作品に何度も登場するので、王道ストーリーも相まって親しみやすいかもしれませんね。
人間椅子
続いては、変格ものと呼ばれるジャンルの「人間椅子」です。江戸川乱歩はストレートな探偵小説や推理小説のほかに、怪奇小説やホラー要素を含んだ小説も得意としていました。
人間の倒錯した情念を描き、非日常的な世界観を展開するスリラー路線の代表作として、テレビや映画で何度も映像化されたことがあります。
怪人二十面相
これまでは主に大人向けの娯楽小説を書いてきた江戸川乱歩ですが、少年向けの雑誌に推理小説シリーズを連載することとなります。
おそらくこの作品群が江戸川乱歩でもっともよく知られるシリーズではないでしょうか。
名探偵の明智小五郎と、助手である小林少年が結成する少年探偵団によるワクワクするような王道ストーリーです。
エドガー・アラン・ポーの代表作
エドガー・アラン・ポーの代表作としては「黒猫」「ライジーア」「アッシャー家の崩壊」などが挙げられます。江戸川乱歩へ引き継がれるような怪奇要素や倒錯要素を含む小説は、ホラー小説やゴシック小説と呼ばれるジャンルを構築しました。
また、エドガー・アラン・ポーは史上初の推理小説を執筆した作者であるとされており、後世のアーサー・コナン・ドイルの「シャーロック・ホームズ」シリーズ等へも多大な影響を及ぼしました。
「黄金虫」に出てくる暗号要素は、江戸川乱歩のデビュー作である「二銭銅貨」にもカタチを変えて登場しており、いかに江戸川乱歩がエドガー・アラン・ポーへ心酔していたかがわかります。
文ストでの声優は誰?
近年話題を集めている日本の漫画・アニメ「文豪ストレイドッグ(通称:文スト)」という作品があります。
現代の横浜を舞台に、歴代の文豪を模したアニメキャラクターが超能力を駆使してバトルをするという内容で、実際の文豪とは異なる世界線のお話ですが、キャラクター設定に一部文豪の特色が反映されています。
たとえば作中の江戸川乱歩は、探偵社の一員で名探偵であるとされており、怪人二十面相シリーズに出てくる明智小五郎のイメージを引き継いでいるものと推察されます。
江戸川乱歩の声優はベテランの神谷浩史さんが担当しています。
神谷浩史さんは「ONE PIECE」ではトラファルガー・ローを演じている他、ガンダムシリーズでも主役級のキャラクターを多く担当するなど、かなりの実績を積んだ声優さんです。
世間の声
若い方の中には、江戸川乱歩とエドガー・アラン・ポーが同一人物だと思っていた人もいるようです。
気持ちは理解できます・・・。
多くの人が勘違いしているようなので、決して恥ずかしいことではないかもしれないですね。
今の50代以上じゃないと、知らない人も多いんじゃないでしょうか。
まとめ:江戸川乱歩とエドガー・アラン・ポーについて
以下に本記事のポイントをまとめます。
江戸川乱歩とエドガー・アラン・ポーは完全に別人。
2人は別の時代の人であり、同時代を生きていた期間はない。
エドガー・アラン・ポーはアメリカの有名な詩人・小説家。
江戸川乱歩はエドガー・アラン・ポーの影響を強く受けており、デビュー時から江戸川乱歩をペンネームとして採用。(厳密には、初期は「江戸川藍峯」)
江戸川乱歩の本名は平井太郎。
江戸川乱歩の代表作は数多く絞り切れないが、強いて言うなれば「心理試験」「人間椅子」「怪人二十面相」。
エドガー・アラン・ポーの代表作は「黒猫」「ライジーア」「アッシャー家の崩壊」「黄金虫」など。
大人気の漫画・アニメ「文スト」においては、江戸川乱歩の声優はベテランの神谷浩史さんが担当。
世間の声をみても、江戸川乱歩とエドガー・アラン・ポーが同一人物だと思っている人は少なからず存在している。